アイシング、痛み止めの処方、ステロイド注射、ストレッチ・物理療法が一般的に行われます。これらは炎症を抑えるのに有効ですが、鵞足部に過剰な負荷がかかる根本原因(骨盤の傾き・股関節の可動性低下・膝のアライメントなど)を解消しなければ再発しやすい傾向があります。
オステオパシーでは鵞足炎を、膝内側だけの問題とは捉えません。骨盤・股関節・腰椎の構造的なアンバランスが薄筋・半腱様筋・縫工筋(鵞足を形成する3つの筋肉)への過剰な張力を生み出していると考え、体全体のバランスから評価します。
骨盤・股関節・腰椎のバランスを整え、鵞足部への張力を軽減します。薄筋・半腱様筋・縫工筋の筋膜をリリースし、膝内側の緊張を解消します。日常動作の癖(歩き方・姿勢)を修正し、再発予防のためのエクササイズを指導します。
段階的に自ら整う身体へ
症状がある方・身体の問題が大きい方に関しては、初期段階では、およそ1週間に1回の頻度でご来院頂くことをお勧めしています。
症状や身体の状態が改善するのに併せて、2週間に1回▶︎3週間に1回▶︎1-3ヶ月に1回へと段階的に来院の間隔を延ばしていきます。
再発予防・さらに快適な身体づくり
初期段階での集中的な施術を終えた後は、1-3ヶ月に1度程度のメンテナンス(施術+セルフケア指導)をお勧めします。
症状の無い方や軽症の場合、初回から予防的メンテナンスを希望することも可能です。お身体の状況に加え、時間的・経済的な面なども相談した上で、各人に適した来院スケジュールを提案させて頂きます。
症状を人生の糧に
人生、山あり谷ありですが、苦しい経験は自己を飛躍的に成長させる可能性を秘めています。
症状はとても辛い存在ですが、悪者ではありません。症状の背景と向き合う過程の中で様々な気づきや学びを得ることができます。
このプロセスは、あなたの人生をより深いものに変えるはずです。ぜひ、前向きな気持ちでご来院ください。
※保有資格として、理学療法士を取得していますが、当院では整体師として活動しています。
※当院で提供するサービスは施術や運動指導であり、医療機関が提供するリハビリとは異なります。


