京都市中京区/阪急四条大宮 整体・オステオパシー/姿勢について

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姿勢について

姿勢比較

詳細の追加が滞っており、すみません。

改善方法など動画付きでの解説を考えているのですが、なかなか時間が取れず、そのままになってます。 しばらくお待ちください。 2011/3/31

こんなことよく言われたり、言ったりてませんか?

「姿勢を良くしなさい!!」「猫背になってるで!」「背筋伸ばして!」

「私猫背なんよ・・・」「姿勢が悪いから肩が凝るんかなぁ?」

 

そんな姿勢にまつわるエトセトラはいっぱいありますが、そもそも「正しい姿勢」とはなんでしょうか?

「正しい姿勢を取ってください」と言えば、多くの方が背筋をピッと伸ばされると思います。

「それが『正しい』姿勢ですか?」と、聞けば、「多分そうでしょう・・・」と、確信はもてないのではないでしょうか?

 

私たちは幼い時から、親や先生から嫌と言うほど上のように言われてきたので、

 

「正しい姿勢」=「背筋を伸す」

 

というステレオイメージに慣れてしまっています。

 

しかし、その姿勢で本当に楽でしょうか?

 

そもそも、その「正しい姿勢」は何を基準にして『正しい』としてしまっているのでしょうか?

 

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世間の常識は非常識!?

 

「脊柱は体の支柱」

 

なんかじゃありません。

 

脊柱は中枢神経という運動や感覚、生命を維持するとても大切な神経が中を通っています。

背骨はその中枢神経を守ることを第一の目的としていると言えます。

 

そんな大切な脊柱を身体の支えにしてしまっては、常にその大切な中枢神経を危険にさらすことになってしまいます。

 

先の『正しい姿勢』の多くは背骨を反らしますので、重心は前の方になり、脊骨は必然的に重心線に近くなることにより、脊柱はより強く力を受けることになり、圧着してしまいます。

coming soon.... (2011/3/9)

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過後湾タイプ(カイフォシス-タイプ)の説明と改善方法

               過後湾(カイフォシス)

説明

いわゆる典型的な「猫背タイプ」です。

 
改善方法(治療とエクササイズ)

coming soon... (2011/3/9)

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平背(フラットバック-タイプ)の説明と改善方法

               平背(フラットバック)

説明

カーブの消失したタイプで、現代人には非常に多い姿勢です。

 
改善方法(治療とエクササイズ)

coming soon... (2011/3/9)

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過前湾タイプ(ロードシス-タイプ)の説明と改善方法

                過前湾(ロードシスタイプ)

説明

いわゆる「反り腰タイプ」の姿勢です。

スポーツマンタイプの男性やヒールを多く履く女性に多い姿勢です。

 
改善方法(治療とエクササイズ)

coming soon... (2011/3/9)

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参考文献・参考サイト

・Teaching Pilates  (著) Jane Paterson